「きゃら屋の気まぐれオススメ本と雑貨とビジネス哲学」 Kyaraya’s blog

ミニチュア作家と小物作家とせどり職人とオーダーイラストデザイン職人と自販機経営やってる人の多趣味なお話

世田谷ベース風創意工夫してみる

f:id:Kyaraya:20150828140029j:plainf:id:Kyaraya:20150828110153j:plain

世田谷ベースを毎週観てる時期がありました。最近もまた観るようになりました。

世田谷ベースの番組で教わった事は、お金が少なくても創意工夫すれば楽しめるって事です。

所ジョージさんの趣味は農作業やら中古車改造、プラモデル、歌手活動、古いキャンディースケールの修理みたいにお金持ちなのに、お金が少なくても自分なりにアレンジして楽しんでいます。

視聴者の私としては、「凄いな〜器用だし博学だな〜」と漠然と観ていますが、たまに私もお金が少なくても楽しめる事をしています。

今回は子供の壁の鉛筆書きの張り紙をPOP広告にしてみたり、ネットで見かけたスーパーマリオアイロンビーズの図案をアレンジして、セクシーマリオ刺繍をしてみました。

POP広告に使った材料は、子供の自由研究の残りで、色画用紙、コピー用紙、ポスター用マジック、のりだけです。イラスト画像はパソコンから印刷していた物を切り抜いています。

セクシーマリオの刺繍の場合は、昔買ってあった刺繍用の布、刺繍糸、100円の額縁です。図案はネット検索すると結構たくさんあるので、印刷してみて下さい。

『「お金があれば」私だって趣味ができるよ!』って言う人がいますが、こういう人ほど趣味がありません(笑)

好奇心さえあれば隙間時間を使ってでもお金が少なくても勝手に趣味を始めてしまいますから(笑)

無趣味な会社人間が定年後に突然趣味を始めても、路頭に迷うだけです。

趣味はいつからでもできます。お金が少なくても好きであればできます。趣味を持つ事は心の潤いに役立つので、どんどん趣味を始めても良いのではないでしょうか?