「きゃら屋の気まぐれオススメ本と雑貨とビジネス哲学」 Kyaraya’s blog

ミニチュア作家と小物作家とせどり職人とオーダーイラストデザイン職人と自販機経営やってる人の多趣味なお話

どケチの趣味を考えてみた

 

「けち」のすすめ 仏教が教える少欲知足
 

 

 

どケチがええねん―一石二鳥の生活術

どケチがええねん―一石二鳥の生活術

 

 

 

儲かる料理経営学 ケチなお店にお客は来ない

儲かる料理経営学 ケチなお店にお客は来ない

適材適所でお金を使う節約は好きですが、何から何までどケチは貧乏くさいので嫌いです。
一応、私でも節約してるんだけれど、お金をかける場所が周りの人たちとは何かが違うらしく、理解されません。でも、会社経営者の友達とは話が合うんだけどね(笑)
そこでどケチの趣味って何だろうと思うと、ハマればお金がかかりますが、0円趣味としては筋トレ、マラソン、ガーデニング(苗や種はガーデニング仲間から株分けしてもらう)、昼寝、読書(図書館で借りる)、天体観測、空の雲を眺めるまたは歩く人を観察する、ちょっと初期投資は必要な趣味はキャンプなど、意外と0円趣味の暇つぶしはあります。
今、書いてたら何気に何個か当てはまる金持ち友達がいました(笑)
金持ちの人は自然にお金のかからない趣味の習慣を持っているのから金持ちなのかもしれません。