「きゃら屋の気まぐれオススメ本と雑貨とビジネス哲学」 Kyaraya’s blog

ミニチュア作家と小物作家とせどり職人とオーダーイラストデザイン職人と自販機経営やってる人の多趣味なお話

ブームに対する需要と供給

今まで3度ミニチュアフードブームはあったのですが(第一次は2000年くらい、第二次は2008年くらい、第三次は今年の2015年くらい)、ミニチュアフードの作家さん達が教室運営や書籍を出し始め、SNSの普及により、コレクターが作家に変わり、新規参入者が増えて、供給過多になりました。つまりはコレクターの数よりも作家が多いので、売れなくなってきたと言うことです。

私も去年まではコンスタントに毎月売れてたので製作していましたが、ブームのせいか、新規参入者の売る側も買う側もマナーが悪いのでしばらく製作を休んでいます。

そこで、暇な時間を使って、次の新しい分野を開拓しようと動き出してます。

次の新しい分野はちょっと初期投資と技術が必要なので誰でも新規参入できるとは限らないので、まあまあ安心してますが、とりあえず動き始めてます。やっぱりレッドオーシャンになる前にブルーオーシャンを見つけておかないと順調には進めませんね。