「きゃら屋の気まぐれオススメ本と雑貨とビジネス哲学」 Kyaraya’s blog

ミニチュア作家と小物作家とせどり職人とオーダーイラストデザイン職人と自販機経営やってる人の多趣味なお話

楽するために勉強し、遊ぶために働く

子どものための哲学対話 (講談社文庫)

子どものための哲学対話 (講談社文庫)

<子ども>のための哲学 講談社現代新書―ジュネス

<子ども>のための哲学 講談社現代新書―ジュネス

世界のエリートはなぜ哲学を学ぶのか? 桁外れの結果を出す人の思考法 (SB新書)

世界のエリートはなぜ哲学を学ぶのか? 桁外れの結果を出す人の思考法 (SB新書)

よいことと わるいことって、なに? (こども哲学)

よいことと わるいことって、なに? (こども哲学)

哲学と子ども―子どもとの対話から

哲学と子ども―子どもとの対話から

自由って、なに? (こども哲学)

自由って、なに? (こども哲学)

子供たちとの対話―考えてごらん (mind books)

子供たちとの対話―考えてごらん (mind books)

子ども・大人 (考える絵本)

子ども・大人 (考える絵本)

ソクラテス・クラブへようこそ 子どもに学ぶ大人のための哲学教室

ソクラテス・クラブへようこそ 子どもに学ぶ大人のための哲学教室

  • 作者: ユリアン・・ニーダ=リューメリン,ナタリー・ヴァイデンフェルト,岩佐倫太郎
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2013/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

勉強嫌いな子供から何で勉強するのか聞かれました。

「世の中には楽しい事がいっぱいあるのに、何で今勉強しなきゃいけないの?」って言われました。

私はこう答えました。

「人生は最初か後のどちらかに楽しい時期と努力しなきゃいけない時期があるんだよ。今、子供時代に楽しい時期を先に取って努力しないと大人になったら苦労するんだよ。だから、今周りのみんなが遊んでたら、自分は努力して勉強しなさい。大人になったら、みんなが苦労している時にあなたは楽しい人生を送ることができるから。」って子供に言ったら、子供は納得し、こう言いました。

「人生って、楽するために勉強するんだね。遊ぶために働くんだね。」と言いながら、我が子は黙々と勉強し始めました。