「きゃら屋の気まぐれオススメ本と雑貨とビジネス哲学」 Kyaraya’s blog

ミニチュア作家と小物作家とせどり職人とオーダーイラストデザイン職人と自販機経営やってる人の多趣味なお話

充実感にお金はかからない。

 

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活

 

 

 

電気代500円。贅沢な毎日

電気代500円。贅沢な毎日

 

 

 

捨てない贅沢

捨てない贅沢

 

 

 

節電母さん

節電母さん

 

 

 

昭和がお手本 衣食住

昭和がお手本 衣食住

 

 

 

台所コスメ (捨てない贅沢2)

台所コスメ (捨てない贅沢2)

 

 

 

ゆるエコ無理せず、楽しく、あるもので (単行本)

ゆるエコ無理せず、楽しく、あるもので (単行本)

 

 

お金って使えば使うほど他力本願の娯楽だから虚無感に苛まれます。

充実感を得ることにはお金はかからない事が多いです。
よくある節約家の方の節約技を見ると自分の生活環境には適さない超ド級の真似できない知恵が満載されてます。貧乏くさいし、ケチくさい気がします…(; ̄ェ ̄)
しかし、本人達は一般人なら買えば解決する事をあえて自力で試みてます。
「時間を使って手間暇かけてる」んです。
この時間を使って手間暇かける事が充実感と達成感のポイントです。
東大出身のお坊さん、小池龍之介さんは「目の前にある物事に集中して無心にやる事で充実感を得る。」と言っています。
充実感や達成感って他人の評価を気にする必要無いんです。
お金無くても、「今日はいつも車で行く図書館へ歩いて行ってみよう」と決心して、図書館へ行ってしまえば達成感です(笑)図書館で立ち読みして暇つぶしして、トイレ休憩して、自宅に帰れば、暇つぶし読書で賢くなるし、トイレの水道代は節約できるし、家に着いた事で充実感と達成感を味わうことができます。
ポイントは「何で私はこんな無駄な事をしてるんだろう?」と疑問に思わない事です(笑)
目の前の物事に一つ一つの動作に集中して味わうのです。
仕事だって集中して味わえば充実感と達成感に満足できるんですよ。