「きゃら屋の気まぐれオススメ本と雑貨とビジネス哲学」 Kyaraya’s blog

ミニチュア作家と小物作家とせどり職人とオーダーイラストデザイン職人と自販機経営やってる人の多趣味なお話

どんな人でも熱狂的なファンはできる。「味方2割、普通2割、敵2割」

昔から趣味で文章を書いたり、デザインしては賞をもらったり、欲しいモノを副賞で頂いたりしていました。

自分の好きなことでやり続けているので、他人からの評価で落ち込んだりしません。

面白いからいろんなことを続けていると、口コミでTシャツをデザイン注文され、そのTシャツがネット販売され、30枚くらい売れ始めてから、雑誌の編集部の目に留まり記事に載せてもらったりしました。

そして、絵本の応募のために作品を描いていたのですが、気休めに描いたキャラクターデザインが積水ハウス東北工場のキャラクター「とーむくん」に選ばれ、私は賞状と副賞を頂く代わりに譲渡契約を交わしました。

今、とーむくんは勝手に歩き出し、とーむくんは広告に頻繁に載り、着ぐるみ1号2号もでき、しまいにはとーむくんマスコットまで商品化されたようで、私よりも活躍しているそうです・・・

そうして、とーむくんが独り立ちすると、今度は口コミである会社のロゴマークをオーダーされました。いっぱい描いたので、予想以上の報酬を頂きました。

それから、Tシャツデザインとロゴマークに加えてミニチュアと布小物のお得意様が現れました。毎月課題と注文をしてくれるのでありがたい存在です。

有料の家業に加えて、無料のブログも開設し、ツイッターもしています。

私の場合はこのはてなブログに加えて、楽天ブログとアメブロですが、はてなブログはオススメしたい本の紹介をメインに、楽天ブログは自分が面白いと思ったyoutubeばかりをチョイスメインに、アメブロはミニチュア活動と旅とガーデニングを書いています。自分勝手な息抜きブログなのですが、どれにもヘビー読者がいます。

中でも楽天ブログ

plaza.rakuten.co.jp

は独特でマニアな世界観なので、毎日数名が監視している人もいるのですが、私が動画をアップすると途端にアクセス数が伸びるので驚いてます。

アメブロの場合はのんびりした日常の世界観なので、毎日一定数の読者が読んでいるみたいです。

ameblo.jp

ツイッターでは政治経済自己啓発マニアとして過激な事を毎回つぶやいています。

twitter.com

こんな私でも読者がいるのでうれしいです。

これから、はてなブログが始まりましたが、どんな読者が出るのか楽しみです。

みなさんもブログ書いてみませんか?