「きゃら屋の気まぐれオススメ本と雑貨とビジネス哲学」 Kyaraya’s blog

ミニチュア作家と小物作家とせどり職人とオーダーイラストデザイン職人と自販機経営やってる人の多趣味なお話

節約と貯金が好きな人にオススメの本

銀行員しか知らない! 元手0円から無理なく1,000万円貯める技術 (TJMOOK)

銀行員しか知らない! 元手0円から無理なく1,000万円貯める技術 (TJMOOK)

久しぶりにTSUTAYAで立ち読みしてから、次の日の朝にどうしても中身をもっと詳しく知りたくなり、Amazonで買っちゃいました(笑)
もう節約や貯金や投資の本は節約ブームの2000年くらいからずっと読んでいるのですが、著書の方はみんな素人上がりの人ばかりで毎回同じ似たり寄ったりの内容が多いので、ほとんど買わなくなっていたのですが、珍しくお金のプロの元銀行員の方が書いた文章だけに立ち読みでも読み入ってしまうくらい読み応えのある本でした。
定期預金よりも積み立ての方がリスク管理できるとか、銀行員は証券マンのようにボーナスや給与が上がっても贅沢に使わずに生活レベルを上げないとか、お金を貯めたいなら衝動買いをしない事とか当たり前な選択肢だけど、銀行員ならではの確実な選択肢なので、思わずなるほどと納得できる久しぶりのヒット本でした。